TOP > 転職ノウハウ > 【面接のポイント】採用合格率を高める面接時の服装とは!?

【面接のポイント】採用合格率を高める面接時の服装とは!?

【面接のポイント】採用合格率を高める面接時の服装とは!?

人は見た目が9割といわれています。特に面接では、時間が限られているので、見た目の印象で合格確率が大きく影響を与えます。せっかく、履歴書を書き、希望する法人に面接をするのだからこそ、正しい服装で臨み、合格を勝ち取りましょう。


面接で好印象を与える服装・髪型のポイント

①清潔感
清潔感がない服装や髪型は、面接官の第一印象に大きな影響を与えます。例えば、髪がボサボサである、フケが多いなどは清潔感を損なってしまいます。またスーツのしわが多い、汚れている、カビ・タバコの臭いがするなどの服装は相手に不快感を与えてしまうため、NGです。

②TPOを意識できている
「TPO」とは、Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場面)の頭文字を取った略語です。よって、面接時には正しい服装することで、相手に対して、社会人としての基本やマナーが身についていることをアピールしましょう。

女性

【髪型】髪が長い場合は、まとめるようにしましょう。顔に顔がかからないようにし、良い印象を与えましょう。明るい髪の色は避けて、できるだけ派手すぎないようにしましょう。
【顔】メイクはナチュラルメイクがお勧めです。派手になりすぎないようにしましょう。
【スーツ】黒・グレー・ベージュなど落ちついた色を選びましょう。リボンやフリルのついたブラウスは面接の場に合わないのでやめましょう。
【アクセサリー】派手な印象を与えないようなものならOK
【かばん】A4の書類が入るものを用意。
【足元】ストッキングの伝線も要注意。かかとのすり減りや汚れは、印象が悪くなる。

男性

【髪型】寝ぐせ・手入れがされていない髪型は好ましくない。黒髪・短髪がよい
【顔】ひげは基本的にNG。
【スーツ】グレー、紺、黒系のスーツとネクタイを着用。汚れやしわがなく体に合っているもの。
【アクセサリー】結婚指輪はOK。時計はビジネスで使えるもの。
【かばん】女性と同様にA4の書類が入るもの。
【足元】靴は汚れていないか、底はすり減がないか確認を。靴下はスーツにあったもの。

最後に

服装や身だしなみによる第一印象は合格確率に大きく影響を与えます。また、転職での服装選びのポイントは、相手に好感を持ってもらえるかどうかです。相手に好印象をあたえる服装を選びましょう。

介護業界・病院の人気求人情報